KYOKO YAMAMURA
清掃スタッフ山村 恭子
業績に直結しやすい、やりがいのある現場
お客さまに喜んでいただくためには「安全・清潔・快適」に過ごせるホテルでなければなりません。私たちの業務は一見地味にも見えますが、お客さまの評価や業績に直結する重要な仕事のひとつとして位置づけられています。スピードとクオリティの向上でクレームが減り、リピーターの増加につながるため、非常にやりがいのある仕事です。
より良いサービスへの模索
質を落とさずに作業にかかる時間を最小限にするために、上長や他のスタッフと意見を出し合い、より効率の良い作業ができるよう取り組んでいます。現状に満足せず、業務全体を把握して適正な手順を模索しながら、より良いサービスを提供できるように努めています。
お客さまだけではなく、スタッフも快適に過ごせる環境を
感謝の気持ちを生み出す作業
業務の一部は機械を使って行いますが、ベッドメイキングや寝具の交換など、作業のほとんどは人の手でなければできないことです。だからこそ、作業スピードや清掃の技術はもちろんのこと、ホスピタリティーやマナーといった、真心の力も大きく問われます。常にお客さまが快適に過ごせる環境づくりを意識しながら働くので、スタッフ間にも配慮や感謝の気持ちが生まれます。